最初で最後の贈り物

毎日の何気ない日常に感謝する日記。

夜の調リラックスタイムはやっぱりお風呂で!

一日疲れて帰ってきて、ほっと一息ついてやれやれ・・・ってことはここ何年も代わっていないのだけれど、携帯電話がスマートフォンになってからは目の疲れが非常にきつくなってきたんですよね。

 

そんな時には、とにかくバスタイムです。愛しい愛しいバスタイム!この時、お風呂に夜入る習慣がある日本人でよかったなあ!と強く思うのです。お風呂でのリラックスタイムに必要なのは、コップ一杯の冷たいお水かペットボトルの水、そしてハンドタオル、オリーブオイルと本、なんならたまにはワインも!まずは普通にお湯をためたお風呂にゆっくりと肩まで浸かります。

 

出来るだけ全身の筋肉から力をぬいて、お湯にたゆたたうイメージです。そしてある程度体が熱くなってきたら、少しお湯の量を減らして半身浴です。この時、水を飲んだり、本当に疲れきっている夜はワインをお供に読書をするのです。

 

ライトノベルとか、難しく考える必要のないものがいいですよ。おすすめは漫画ですかね、ちょっと幸せな気分になれるものを選ぶことが大切です。

 

そして汗が吹き出てきたな、と思ったら本を置いて、オリーブオイルを手の平にとって温め、それを顔に伸ばして指の腹でくるくるとマッサージをしながら肌を滑らせて生きます。ここでかなり毛穴の掃除が出来るのですよ。

 

あたためられたオイルは滑りもよいので、マッサージにもなるのです。それをお湯にひたしたタオルを絞ったもので軽くふき取ると、もう一度タオルを湯船で温めて絞り、両目の上において脱力です。

 

目の周囲が温まって、頭痛なども一気に消えて楽になりますよ。最後はシャワーで全身綺麗に洗ってから出るのです。こうすれば体温が上がっているのでベッドに潜るときには下がりだしていてぐっすり眠れますし、肌もツルツルで瞳も元気でいられますよ。