最初で最後の贈り物

毎日の何気ない日常に感謝する日記。

スイーツ三昧

今日は、普段朝ごはんは食べない私にしては珍しく、朝からフレンチトーストを作ってみたよ!

 

昨日知り合いから食パン一斤を貰って、どうしようかなと思ったけど、せっかくだから、カット済みの市販の食パンだったら作れないくらい分厚いフレンチトーストに挑戦することにしてみた。

 

いつもの6枚切りのパンだと卵液に5分くらいしか漬けて置かないけど、今日は1時間浸してみたらパンがスポンジのように卵液を全部吸ってて、すごいボリューミーに!焼く前からテンションが上がっちゃった♪

 

それをバターをたっぷり使って綺麗なきつね色になるまで、じーっくり焼いて、半分はメープルシロップとシナモンパウダーをかけて、半分はハムと溶けるチーズを挟んで食べた。分厚いパンの全体に卵液がちゃんと浸みてて、しっとりだけど、表面はカリッとして、本当に美味しかったー。

 

我ながら上出来だなって朝からご機嫌!めちゃくちゃお腹いっぱいになったけど、もっと他のものも作りたくなって、カスタードプリンを作ることにした。

 

卵、牛乳、お砂糖だけで作れちゃうから、特別に材料を買い揃えなくても良いから思い立ってすぐに作れるところがお気に入りのデザート。

 

カラメルをちょうど良い感じに焦がすタイミングがすごく難しいけど、今回も無事に成功!表面が滑らかになるように弱火でじっくり蒸しあげて、冷やしたら完成。

 

家族、友達にも食べさせたことがあるけど、みんな必ず美味しいって言ってくれる自信作。今日も大成功で大満足の1日でした。