最初で最後の贈り物

毎日の何気ない日常に感謝する日記。

猫の性格もいろいろ

うちの飼い猫さんて、どうやら神経質のようです。今までたくさんの猫を飼ってきたんですが、こんなに気にしいの猫は初めてでした。

 

うちでは、一泊旅行程度だと猫にはお留守番をしていてもらいます。いつもより多目にごはんと水を置いておくくらいで、トイレも一つだけです。

 

それでも今までの猫たちは、なんということもなく、普通に過ごして涼しい顔をしていたんですよね。ところが今いる猫はというと、いつもより長めに家を留守にすると、勝手が違うのか寂しいのかわかりませんが、精神的にやられてしまうみたいなんです。

 

帰宅するといつも以上に警戒した様子で、飼い主の私を初めて会う人かのようにシャーシャー言いながら出迎えます。トイレはもちろんしてあるんですけど、ごはんと水はほとんど減っていないんです。

 

ほぼ口をつけた様子が見られないくらいなんですよね。誰もいないのが不安で心配で、ごはんも喉を通らないということなんでしょうか。

 

猫は何事にも動じず飄々としているイメージで、実際そういう子が多かった印象です。なので、この神経質さには驚いてしまいます。飼い主がいなくていつもより羽を伸ばしてノンビリできるぜ~!くらいに思ってくれたらいいんですけどね。